よくある質問

材料について
注文について
木製品の取り扱いについて
修理・メンテナンスについて

【材料について】

Q:木材の種類を選ぶことはできますか?また指定はできますか?
A:木材は、複数の種類から(主にブナなどの広葉樹)をお選びいただけます。材料のご指定についてもそれぞれ用途に応じた適材適所がございますのでまずはお気軽にご相談ください。

Q:地域産材(都道府県材)や針葉樹を使った家具の製作はできますか?
A:地域産材振興補助事業の複数の実績がございます。強度上作れる製品は限られますがおつくりすることができます。ご相談ください。

【注文について】

Q:身体にあわせて椅子などの家具をつくってくれますか?
A:まず、そこから始まります。身長や体格、使う場面、使用環境などをうかがい、30年近く積上げた経験、人間工学を基にピッタリあった家具をご提案いたします。

Q:オーダーメイドでの製作はできますか?
A:弊社製品は工学上変えられないもの(椅子の形状等)以外はオーダーメイドで製作しております。メールやFAXなどでご希望の製品・大きさを図面などで打合せをします。ご要望に応じ、営業担当が訪問し直接話を聞くことも可能です。ご相談ください。

Q:注文から納品までどれくらいの日数がかかりますか?
A:製品の特性上、ほとんどが受注生産になりますので、ご注文が確定してから通常1ヶ月~2ヶ月程お時間を頂戴しております。なお、時期により納品までそれ以上お時間を頂戴することがございますのでお問い合わせください。

Q:製品の交換・返品は可能でしょうか?
A:受注生産になりますので、製品の破損などがない場合を除きお客様のご都合による交換・返品は承っておりません。

Q:家具の配送はどのようになりますか?設置はしていただけますか?
A:弊社指定業者による配送、または弊社直送便とさせていただきます。
 設置に関しては一部の重量物、または取り付け工事を除き、お客様にお願いしております。

Q:製品の支払い方法を教えてください。
A:銀行振込にて承っております。ご注文確定後、注文書や請書を交わすことにより、納品後のお支払いを承っております。そのほかは事前の製品代金のお支払いを申し受けます。

【木製品の取り扱いについて】

Q:無垢の家具を取り扱う上で注意点はありますか?
A:木は製品となってからも生き続けています。人と同じでその場の環境の影響を強く受けます。直射日光や極端な乾燥により木が収縮し、割れたり反ったりします。また極端に湿気を含むことで木が膨張します。これは自然の変化ですので、できるだけ一定の環境においておくことが重要となります。特に紫外線による劣化、水気によるカビの発生や腐食もございますので、設置場所にはご注意ください。

Q:日頃のお手入れはどうすればいいですか?
A:家具を拭く際は、水気を固く絞った布で拭くか、乾拭きをおすすめします。極端に水気を嫌いますので、水拭き後は水滴が残らないよう拭きあげてください。そうすることで、塗装の塗膜や木が長持ちします。

Q:汚れを落とす際、洗剤やクレンザーを使っても大丈夫ですか?
A:木を保護するために塗装を施しておりますので、洗剤やクレンザーに含まれる研磨剤により塗膜が傷つけられることがございます。汚れたらすぐに拭くなど早めの対応をお願いします。

Q:マジックやクレヨンの汚れはどうすればいいですか?
A:アルコールやオイル、シンナーを乾いた布に染みこませ拭き取ることもできますが、家具の塗膜を溶かしてしまう場合もございますのでご注意ください。また拭き取った後は、固く絞った布で水拭きし、その後水気がないように拭きあげてください。

Q:衛生管理上消毒をしなければいけませんが、市販のものでも問題ありませんか?
A:弊社製品にはすべて抗菌剤を含んだ塗料を使用しております。塗料との相性により、塗装の塗膜を溶かしてしまう可能性がございますのであまりお勧めはしません。塩素系消毒液の使用は塗膜の劣化を早めます。アルコールによる消毒後は、乾拭きをするなど定期的なお手入れをお願いします。

Q:家具の金具に関してお手入れの必要はありますか?
A:金具にもよりますが、水気により錆びや腐食する恐れがありますのでご注意ください。水気が付いた場合は、乾拭きし水気を取り除いてください。また金属部分には市販の潤滑油を薄く塗っていただき、その後柔らかい布で拭き取っていただくとより長持ちします。丁番など可動する金具には、可動部に少量の潤滑油をさしていただくとスムーズな動きでお使いいただけます。

【修理・メンテナンスについて】

Q:製品の修理はしてもらえますか?
A:承っております。担当営業エリアのお客様に関しましてはお伺いし状況を確認させていただくことも可能ですが、遠方のお客様はメールにて写真を添付いただき、確認後ご相談の上お見積りをいたします。

Q:経年変化や手垢などで製品が汚れてしまった場合、メンテナンスはしてもらえますか?
A:承っております。修理同様、製品の状態を確認し、お見積り後メンテナンスをいたします。

Q:修理やメンテナンスに要する配送料はいくらかかりますか?
A:製品の大きさや重量、地域により配送料金が変わりますのでご相談ください。

2017 © Nagasawa All Rights Reserved.

PAGE TOP